プロフィール

いしばし はやと

Author:いしばし はやと
10年間ギャンブル依存と戦ってきた自分の話


にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最初の1回
依存症の僕らにとって

最初の1回に手をつけないことが大切だってことを

こないだのミーティングで

改めて感じたわけですが




その最初の1回のきっかけとなる


強迫観念ってやつは


ホント、ふとした時に

やってくるんですよね




強迫観念

と言葉で聞くと


なんか

ものすごく恐ろしい


禁断症状みたいに感じるけど



実はそうでもなく


かる~い感じでやってくるから


やっかいなんだよね・・・




数ヶ月ギャンブルをやめていると



なんか俺

もう普通にギャンブルできるんじゃないかな・・・


とかいう気持ちになってくる



まさにこれが強迫観念





今日だけだったら

このレースだけだったら


1パチなら


5スロなら




WIN5なら


とかさ




それも

強迫観念









いや、別にギャンブルって

法律上認められてるものなら

罪を犯すわけでもないし


そんなに

一生賭けない

絶対賭けない

ってこだわることないよね・・・



まさに強迫観念





強迫観念の野郎は


手をかえ品をかえ


やってくるから


手ごえーよ。




単勝に4000万
昨日の夕方に

桜花賞の結果を見ました。


超絶人気のソウルスターリング

単勝1.4倍の馬が

まさかの負け。



びっくりしたのと

ちょっとぞっとしました。






たぶん

いままでの僕だったら

間違いなく

10万単位で賭けてただろうな・・・



怖い怖い。







で、なんとなんと

前日の朝に

4000万賭けた奴がいるっていうから

これまだびっくり



今は、ソフトを使えば

どの馬券にいくら買いが入ったかわかるようになってるので

ネットで大騒ぎでしたね。



その4000万が


賭けてはいけない

会社の金だったりしないことを祈る。



女々しくて
昨日ゴルフに行ったのですが

はじめて行くゴルフ場で

一緒にまわる仲間とも現地集合だったのですが


そのゴルフ場ってのが

元カノの家から近い場所で




一人での車中

あ~、なんかこの道通るの久しぶりだな~


とか、思い出に浸りながら


走っていました。



あぁ・・・

この彼女と付き合い始めたときは

まだ借金が

うん十万だったな・・・




あぁ・・・

俺、32だったな~


あぁ・・・

彼女28だったな~





あぁ・・・


この場所で

初めてキスしたんだなぁ・・・





あぁ・・・


このホテル行ったな・・・








あぁ・・・


4年も付き合ってたなぁ・・・





あぁ・・・

その間に借金が800万になっちゃったな・・・



あぁ・・・


ずっと彼女に隠してたな・・・






あぁ・・・


彼女

ずっとプロポーズ待ってたんだろうな・・・




あぁ・・・


借金ばれたな・・・





俺、最悪な彼氏だな・・・










幸せになっててくれてるかなぁ・・・


そんなこと願う資格もねぇんだろうな・・・









彼女を送っていく途中

よく寄ったコンビ二に車を止めた




居るわけない彼女を

なんとなく探した・・・








女々しい男です。



狂う
街でちらほら見かける

キャッシングの自動契約機


その横を通り過ぎるたび


「こんなとこに来る奴ってどうかしてる。」



そう思ってた




けど

いつの間にか


自分がその中に入り


正面のモニターを見ながら椅子にすわり


お借入れ希望額50万




感情を消しながら

無表情に



タッチパネルを操作する




しばらく

沈黙があり


審査に通ってくれ・・・と


緊張する





カードが出てくると


なんとも言えない安堵感














しばらくして

また競馬場へ





そしてまた



違う会社の

無人契約機へ










普通の人生に

戻りたいと


うなだれながらも





ここから抜け出せない



こんなはずじゃない

こんなはずじゃない


なんども

そう嘆いてみても






いつの間にか

狂っていた歯車が


もとに戻らない









ギャンブル依存は



甘くない


恐ろしい病気ですよ。







ギャンブルする気がおきません!
禁ギャンブルして○○日

今はギャンブルする気がおきません!




とか言う人は

たいてい

すぐにスリップする人が多い


気がする。







酒とギャンブルを10年止めている

先行く仲間が


明日死ぬとわかってるなら

思い切ってやりてーよ。

それが俺たちの持ってる嗜癖ってやつなんだよな。






と言っていたのを思い出す。





回復に向かってる人は

今現在やってなくても

数時間後にやってしまうかもしれない自分を

ちゃんとわかってる。




やらないように

プログラムや

ミーティングに身を置いている。




で、それが

そんなに苦痛でもない。




借金するほどの依存症にかかったら

自力克服よりも

自助で回復のが


楽にちゃんと止まりますよ。


僕も自力で10年

悲惨な生活してきたけど

自助に繋がって

1年7ヶ月

ちゃんと回復してますよ。